TEL
明石市立明石商業高等学校

文字の大きさ

  • 標準
  • 大
  • 最大

ニュース&トピックス

2020.11.04

芸術鑑賞会を実施しました

令和2年11月4日(水) アワーズホール(明石市民会館大ホール)にて、芸術鑑賞会を実施しました。新型コロナ感染症対策のため、生徒を午前と午後の2回に分けての鑑賞でした。  鑑賞した東京演劇集団風による「ヘレンケラー ~ ひびき合うものたち」は、アニー・サリバンと三重苦(見えない・聞こえない・しゃべれない)の ヘレン・ケラーが出会い、2週間の共同生活を送る前後1か月ほどの期間を題材にして松兼功さんが描いた物語、「人と人が出会い、交感し合う世界観から無限の可能性を見つめる物語」です。  「かけがえのない出会いを信じるための物語」は、我々の心をとらえ、楽しめ、大きな感動とエネルギーを与えてくれたのではないでしょうか。本校にもタリバン先生と同じく情熱的な素晴らしい先生がたくさんいます。その先生を信じて、明日からの学校生活をより有意義に過ごしてください。

 本校図書館に、ヘレンケラーの本が3冊、松兼功さんの本が1冊あります。機会があれば、来館して一読してみて下さい。

LINK

 風のBLOG - Goo ブログ

参考Link

令和元年度  BLACK BOTTOM BRASS BAND

平成30年度 高校生のための英語落語鑑賞会

平成29年度 劇団「自由人会」による劇「夢をかなえるゾウ~青春ロボット編~」

平成28年度 アロージャズオーケストラ(AJO) 演奏、KIKOさん歌唱

平成27年度 中国芸術文化公演

平成26年度 劇団 芸優座「ベニスの商人」  松兼功さんが先天性の脳性麻痺のため、鼻を使ったタイピングをするということも驚かされました。  

前のページへ戻る

ページの先頭へ