TEL
明石市立明石商業高等学校

文字の大きさ

  • 標準
  • 大
  • 最大

在校生の皆さんへ

2021.08.17

気象警報発表時・地震発生時の授業の取扱いについて

1.始業前に「警報」が発表された場合
  (1) 午前6時30分以降で、「明石市」、「神戸市」、「生徒が居住する市町」のいずれかに「暴風」、「大雨」、「大雪」、「暴風雪」、「洪水」の警報(特別警報)が発表されている時は、自宅で待機してください。
  (2) 午前10時までに上記の「警報」が解除された時は、JRが安全に運行している限り第5校時より授業を行うので速やかに登校してください。13:10よりSHRを行います。13:10までに登校しない時は欠課とします。
  (3) 午前10時現在、なお上記の「警報」が発表中の時は、学校は臨時休業となります。
  (4) 上記(2)において、JR以外の交通機関が不通等の理由で、登校できない生徒はその事情を連絡してください。事情に応じ、公認欠席あるいは公認遅刻扱いを考慮します。
     
2.始業後「警報」が発表された場合、状況に応じて指示をします。
3.JRが運休した場合、上記1.、2.に準じます。
4.岩屋・明石間の航路が濃霧等により欠航の場合
    欠航が解除されしだい速やかに登校してください。ただし、午前10時以後も欠航が続いているときは、登校しなくても構いません。

(令和2年度 入学のしおり2ページ、2020年版生徒手帳148ページ参照)

 「強い地震(震度5弱以上)」が発生した場合の対応について (2019年10月より追加)  

 

 

前のページへ戻る

ページの先頭へ