文字の大きさ

  • 標準
  • 大
  • 最大

ニュース&トピックス

2016.09.29

第64回体育大会が開催されました

9月28日(水)、前夜の雨と早朝の雨で開催が危ぶまれた第64回体育大会でしたが、朝早くからの運動部員を中心にした懸命のグラウンド整備のおかげで、多数の来賓・保護者の皆さまの参列をいただき、無事開催されました。
 まず学年ごとの入場行進で体育大会がスタート。各クラスともクラス旗を高く掲げた体育委員を先頭に、大きなかけ声で足並みをそろえた若さあふれる行進を披露し、来賓や保護者の皆さまから大きな拍手をいただきました。
 続いて開会式では、体育委員長の小寺くん(3年8組)が明商生として正々堂々と精一杯プレーすることを選手代表として力強く宣誓しました。
 午前は各種リレーの準決勝を中心に行われ、昨日の予選で勝ち残ったクラスが決勝進出をかけて熾烈な争いを繰り広げました。
 午後はダンス部の演技から始まり、運動部のクラブ行進、いわて国体に棒高跳で出場する廣岡玲美さんの壮行会、クラブ対抗リレーと続き、その後、各種リレーの決勝が行われました。それぞれの決勝には職員チームも参加。生徒たちの若いパワーに対抗して、全力疾走する姿が見られました。
 綱引き決勝では、各学年の優勝クラス決定後三つ巴戦を行い、3年8組が全校1位の栄誉に輝きました。また、PTAチームが全校1位となった3年8組に果敢に挑戦。たくさんご参加いただき、圧倒的な数の強さで勝利し、大いに盛り上がりました。
 PTAの皆さまには、積極的に競技に参加するだけでなく、生徒にスポーツドリンクを提供していただくなど、第64回体育大会成功に向けていろいろな形でご支援・ご協力をしていただきました。多くの方々に感謝するとともに、今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。



(第64回体育大会結果)
総合優勝 3年8組(169点)
 準優勝 1年4組(127点)
 第3位 2年8組(124点)





廣岡玲美さんが棒高跳で国体に出場(兵庫県教育委員会9月15日記者発表)



前のページへ戻る

ページの先頭へ